LPOとは
「LPO」とはLanding Page Optimizationの略称でユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)の最適化の事です。
自然検索結果やリスティング広告から訪れたユーザーが最初に着地するページを最適化し、途中離脱などの無駄を抑えて成約率を高める施策をLPOと言います。
例えばエビスビールを検索してもサッポロビールのTOPページが検索結果には出てこなく、サッポロビール内のエビスビールのページが上位になります。
これは、エビスビールのページをLPO対策しているからだと言えます。
業情報を上位表示出来るように目指すサービスの事です。
LPOについて
戦略ページ・LPO対策の目的
ターゲットに特化した戦略的ページ制作がLPOの真骨頂です。
主にLPO対策としては2つの方法があげられます。
- (1)リスティング広告型LPO対策サービス
- リスティング広告からの顧客の直帰率を下げて成約率を上げるため、ユーザーのニーズにマッチしたランディングページを作成しそのページに直接アクセスされる広告を検索エンジンに対して出稿します。
- (2)自然検索型LPO対策サービス
- せっかく各SEO対策で集客した顧客を逃がさないため検索キーワードにマッチしたページへ誘導し、その目的を見つけやすくします。
狙ったターゲットを呼び込めるキーワード広告や行動ターゲティング・地域ターゲティングを活用した宣伝方法を利用すると、そのターゲットに特化したページ作りが受け皿として可能になります。
サイト全体で、コピーやビジュアルなどを、様々なターゲットにあわせればあわせるほど、訴求点がぼやけ、コンバージョン率が下がってきます。
LPOは、呼び込むユーザーを絞り込んだことによるメリットを最大化する手法なのです。
LIBGATEのLPOサービス
弊社ではサイト制作時のヒアリングで特にランディングページを制作LPO対策を行ったほうがいいと判断した場合、ランディングページの制作を進めております。
効果的なキーワード、文章、検索エンジンの評価になるかの打ち合せ
また、ページ内にフォームを設置するなど、離脱率なども考えて製作する事ができます。