EFOとは

EFOとはEntry Form Optimizationの略で、エントリーフォーム(入力フォーム)最適化のことを指します。
エントリーフォーム最適化とは具体的にどのようなことかというと、 会員登録や資料請求などの際に入力するフォームを最適化しようというものになります。

EFOサービスについて

EFOは入力項目を増減させたり、見せ方を変えたりすることやリアルタイムに入力内容を監視してユーザーの入力ミスを少なくしたりと、少しでも使う人のストレスがたまらないようにして、できるだけ漏れなくかつ最後までフォームの入力を完了させてもらうことを目的としています。

例えばフォームの入力が完了したあとに、エラーや入力不備になってしまい、戻ってみたら全ての情報が消えていて、また1から入力しなおさないといけなくなったという経験はありませんか?
そのような些細な点で、驚くほど多くの人が申し込みをする気になっていたのに途中でやめてしまうのです。その脱落率を少しでも抑えようというのが、EFO(エントリーフォーム最適化)の主な目的となります。

多くのWebサイトにおいては、コンバージョンの獲得(お問い合わせ・資料請求・予約・注文など)が最終的なゴールとなります。
しかし、そのゴールに至るための最終ステップである入力フォームにおいて、一般的には訪問ユーザの半数以上が離脱してしまうのが一般的なWEBサイトの現状で、コンバージョン率を下げる大きな要因となっています。

「フォームの入力項目が多く、入力に手間がかかる」「入力項目の説明や記載例が不十分で分かりにくい」等の要因によりユーザはストレスを感じ、フォームの入力を途中で諦めて、コンバージョンに至る前にWebサイトから離脱します。
WEB広告やSEO対策に費用投下してWEBサイトへユーザーを集客しても、入力フォームのユーザ離脱率が高ければ、マーケティング投資効果は半減してしまいます。

LIBGATEのEFOサービス

入力フォームのユーザビリティ(見やすさ・入力しやすさ)等を高めることにより、WEBサイトからの集客成果を改善することを目的としております。

フォーム入力補助、リアルタイムエラーチェック、競合調査などのフォームによる項目の最適化、現状分析・改善施策の提案

等を行なってまいります。
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